新鮮な時代感覚と強靱な実践哲学を身につけた志の高い政治家をめざして
富士政治大学校 政治専科/政策研究科/高志会


関係者専用(本科生及びOB)ページへ



 ●富士政治大学校の趣旨と目的
 いま、わが国の政治は、思想の混迷と行き場のない閉塞状況に陥っている。これを打破して新たな地平を拓くためには、新鮮な時代感覚と強靱な実践哲学(パラダイム)を身につけた政治指導者の存在と行動が不可欠である。そうした志の高い政治家が、いまほど強く求められるときはない。
 当財団は、昭和44年の創立以来、政治、社会、労働界における活動家養成に努力してきた。とりわけ地方議員については、平成15年7月に本学を開校し、その質的向上をめざしてきた。
 しかし、時代はさらに、健全な歴史観、国家観、価値観を有する確固たる人材の育成を強く要請している。そこでここに「躍動的な日本と新しい時代の創造」
(創立の精神)をめざして、本格的な政治家の育成に取り組んでいる。

●教育の理念
 財団創立の精神に基づき、「徳望」と「能力」と「信念」を有する志の高い政治家を育成する。

●教育課程
 現在開講中の課程は、つぎの2科です。
 いずれも1年単位の履修を基本としていますが、学習内容は地方議員の任期と同様に4期に分かれ、年度ごとのコース設定を行っています。

   議会活動コース 政策活動コース 政治活動コース 選挙活動コース
 原則として下記の学習内容(選挙活動コースを除く)です。

政治専科 主に新人の地方議員を対象とし、議会・政策・政治活動のあり方等を学習します。
【主な教育課程】集中講座(2泊3日×年3回)・指定テキスト感想文・活動レポート・ほか
政策研究科 主に政治専科卒業者、または2期目以上の地方議員を対象とし、さまざまな政策課題、個々の政策課題について、情報交換をするとともに、討論を通じて深化をはかります。
【主な教育課程】集中講座(2日間×年1回)

なお、政策研究科は平成27年度より新しいカリキュラムとなりました。


平成29年度の課程(予定)
 政治専科  第15期 政治活動コース 主に新人及び1〜2期目、議会活動、政策活動、政治活動について改めて理解を深めたい議員対象
集中講座(年3回) @H29.07.24〜26 AH29.11.15〜17 BH30.04.18〜20

会場:静岡県御殿場市(中央教育センター)
学費220,000円
(年額)
政策研究科 第11期 主に政治専科卒業者または2期目以上の議員対象
集中講座(年1回) H29.08.3〜4

会場:東京都文京区
参加費25,000円
(宿泊含まず)

●平成29年度の募集要項は事務局までご要請ください。



●政治専科 集中講座 聴講生
   集中講座1回のみ参加の聴講生を募集します。
   募集要項は事務局までご要請ください。具体的カリキュラムが決まり次第お送りいたします。
   具体的なカリキュラムは開催1か月前を目処に決定のうえ、お知らせいたします。

    会 場:富士社会教育センター 中央教育センター(御殿場本校)
    参加費:80,000円(高志会会員70,000円)





■機関誌
 自治レポート
  年4回発行 定期購読:年間1000円(税・送料込)
  本科生及びOB(高志会会員)には無料で送付しております。
  定期購読のお申込みは、富士政治大学校事務局まで。

  ※ご希望の方にバックナンバーを見本としてお送りいたします。事務局までご要請ください。




富士政治大学校事務局
〒101-0024東京都千代田区神田和泉町1-12-15 O・Sビル3階
公益財団法人富士社会教育センター
電話03-5835-3335
FAX03-5835-3336
seiji@e-fuji.or.jp











関係者専用(本科生及びOB)ページへ









富士社会教育センターのホームページへ