労働組合向け教材


このページの出版物は、直販、あるいは中央教育センター(御殿場)でお買い求めください。

ご請求は、本体価格+消費税+送料(実費)を加算させていただきます。




   
教育担当者読本

本体380円+税 (A4判・48頁)
研修会運営はどうすればいいか?
教育担当者にはどんな役割があり、どんなことに心がけるべきか
演習をどう進めるか、教案はどう作成するか
研修会事務局として実際にどう運営すればいいか、等々
研修会開催にあたって、教育担当者・研修会事務局として行うべきこと、知っておきたいこと、注意すべきことなど、実際の研修会運営に役立ててもらいたい事項をまとめました。

(平成28年6月発行)
コミュニケーションを豊かにする
バズセッション体操


本体278円+税 (B6判・24頁)
職場の豊かなコミュニケーションのためのパフォーマンス・アイテム!
コンパクトなB6サイズに16ポーズを収録(1ページ1ポーズ)
 豊かなアイスブレイクの雰囲気をかもしだしたユーモアあふれる職場環境をつくりましょう。そのためのひとつがバズセッション体操です。ストレートに発言したら角がたつこともユーモアをもってバズセッション体操で対応してみたらうまく伝わるかもしれません。
(平成27年7月発行)
労働組合の基礎知識

本体381円+税 (A4判・24頁)
これだけは知っておきたい!
労働組合のリーダー・役員になったら、まずは知っておきたい一般的な知識をコンパクトにまとめています。
1労働組合の目的と理念(労働組合とは? 労働組合の誕生 民主的労働運動の理念 労働三権 労働三法)2労働組合の組織(労働組合の資格要件 労働者の定義 労働組合の機関 労働組合の各級組織 組合員の権利と義務)3労働組合の活動 4労使関係(労使関係の考え方 労働協約 労働委員会 不当労働行為 団体交渉 労使協議 生産性三原則 解雇制限)
(平成25年11月発行)
職場活動の基礎知識

本体381円+税 (A4判・20頁)
これだけは知っておきたい!
職場のリーダー・役員になったら、まずは知っておきたい一般的な知識をコンパクトにまとめています。
1労働組合の目的と職場活動 2組合員の連帯を高める活動(職場集会) 3組合員の理解を深める活動(広報活動 学習活動) 4職場生活を改善する活動(世話役活動 苦情処理活動) 5組合員の生活を援助する活動(共済活動) 6組織を強める活動(会議) 7社会的活動(ボランティア 政治活動)
(平成25年11月発行)
セカンドライフのマネープラン

本体667円+税 (A4判・60頁)
どうする我が家のセカンドライフ
退職後のセカンドライフの医療、年金、税金、保険などをどう考えていくべきか。事例を交えて解説します。

(平成25年7月発行)
労使で構築する
安全衛生活動のすすめ

本体381円+税 (A4判・24頁)
労使で取り組む「安全衛生活動」のためのワークブック
安全衛生の理念と具体的取り組み、労働災害対策の現状と新たな視点,労使で取り組む安全衛生活動の基本、労働安全衛生の効果的マネジメント、危険予知や府安全行動の排除等、事例を活用してわかりやすく理解できます。安全衛生の研修・学習会等にご活用ください。
(平成25年6月発行)
労働運動用語事典
逢見直人編著

本体1429円+税 (B6判・248頁)
友愛会創立100周年記念出版
民主的労働運動を実践するすべての活動家の皆様へ、いつも手許に置いてひもとけるコンパクトなサイズ、活動家の手による活動家のための事典です。
労働運動の活動家に必要な労働・経済・政治・社会分野の用語から340語を厳選し、解説。

(平成24年8月初版発行)
労働組合365日

本体278円+税 (A4判24頁)
とにかくわかりやすい組合活動のガイドブック。
労働組合はいつ何をやっているか。年間の主要活動だけにしぼったわかりやす〜く簡易な解説。新入組合員へのガイダンスに最適。
新入組合員には、まずは労働組合活動の全体像を把握してもらうことが肝心です。誰にでもすぐに理解できる組合活動の簡単な説明をつけています。
すぐに役立つ労働法
ワークルールの基本Q&A


本体381円+税 (A4判・36頁)
 快適で充実した職場生活を送ることは生き生きとした人生を創造する基盤です。そのためにはワークルールを理解し、活かすことが大切です。働き方や職場生活、ライフスタイルに直接関わるワークルールの基本をQ&A形式で、わかり易く解説します。研修会や職場学習会の教材として、職場リーダーや組合役員の確認のためのガイドブックとして、ご活用ください。
 ○労働法制と労働組合のかかわりについて ○労働基準法の基本 ○働く仲間に関係する重要な労働法制について

(平成28年3月・第4版発行)
知って得するマネープラン
富士社会教育センター編

本体565円+税 (A4判・60頁)
生涯にわたるマネープランを考えるためのノート
 マネーに対する基本/こんなときはハウマッチ?/知っておきたいマネーの知識/セカンドライフのマネーの知識/不況を乗りきるマネーの知識など

最新版は、平成28年9月第18版
協議と交渉に役立つ
経営分析の基本

富士社会教育センター編

本体667円+税 (A4判・70頁)
労働組合の経営分析演習のためのノート
 企業経営をチェックする視点を養うための研修教材として最適。@貸借対照表と損益計算書の見方A経営分析のチェックポイントBキャッシュフロー計算書C賃金交渉で大切な経営分析D演習・経営分析の基本/アレンジメント学習/用語解説
※『経営分析ノート』改題(平成27年1月・第10版)
GAMEブック3
いつでもどこでも楽しめちゃうゲーム集


本体667円+税 (A6判・80頁)
 本文を読んでいくだけで、あなたもゲームの進行が出来る!!  シリーズ第3弾は、よりコンパクトなサイズになって登場! いつでもどこでも団体で楽しめるゲームを35種収録。
(平成22年11月10日発行)
安全衛生活動と労働組合
労働組合の視点に立った安全衛生活動


本体762円+税 (B5判・160頁)
 これからの安全衛生活動は、「心身の健康」の確保増進という目的をより鮮明にし、機能的側面だけでなく、共同体的側面をも視野に入れていく必要があります。
 そのために必要なのが、人間尊重を基本に働く者の幸福拡大を目指す労働組合が主体的に取り組む安全衛生活動です。本書はこうした観点から、労働組合の立場に立った具体的な安全衛生活動を提起します。
(平成22年5月14日発行)
まんが みんなの労働組合

本体381円+税 (A5判・32頁)
 職場での出来事を通して労働組合に親しみをもっていく主人公。まんがで組合活動のあらましを説明した新入組合員への教育宣伝に最適のブックレットです。長年ご愛顧いただいているまんが版です。
(平成20年2月7日発行)
よくわかる民主的労働運動

本体286円+税 (A5判・20頁)
 民主的労働運動の理念と歴史、日本の労働組合の組織と活動、ワークルールの基礎知識をわかりやすく解説した労働組合新入者向けの教材。アレンジメント学習(穴埋め問題)を付録。
(平成20年2月15日発行)
みんなの選挙活動Q&A
日本の政治と選挙研究会編

本体762円+税 (B5判・86頁)
選挙運動関連の図表を交え、選挙活動をすすめる上で大切な47項目にQ&A形式でお答えします。
 効果的な選挙活動をすすめるために知っておかなければならないことを解説。選挙や政治の研修会・学習会の教材としても最適です。
もくじ
(平成28年12月発行・第9版)
GAMEブック2
富士社会教育センター編

本体858円+税 (A4判・84頁)
大好評GAMEブックの第2弾!
 なごやかな雰囲気づくり、グループのコミュニケーション活性化、参加者をいきいきさせるゲームが盛りだくさん。読むだけで誰でもすぐにゲームの進行ができる!! TPOに合わせて、自由にゲームが選べます。
GAMEブッック1
本体800円+税
A5判・76頁・並製
よむだけでオッケー!! きょうからあなたもレクリーダー!!
道具不要!! 準備不要!! ハートとガッツで楽しくやろうよ!!

 厳選されたゲームとそのやり方をご紹介します。一度読めば、すぐその場でもう始められます。 もうゲームはあなたの手の内も同然です。メンバーの心をなごませ、意識と行動を高めるために、どうぞご活用ください。
   






一般向け図書にも労働組合関係のものがあります。ご覧ください。